友だち追加数
カテゴリ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年11月01日

なかなか更新できませんで、申し訳ありません。

さして忙しいわけでもないのにズラズラと仕事が続き、更新もせず寝てしまう・・・の繰り返しの日々でございました(苦笑)。

めっきり寒くなりましたねぇ~。
今日だって冷たい雨が降ってるし、『一雨ごとに寒くなる』って感じで降り止んだとしてもまたまた寒くなるんでしょうか。

こう寒いと食べたくなるのが暖かいものですよねぇ。鍋物なんかもう最高。

でも、魚介系の鍋にいれるお魚がちょいと不漁らしいです。
鮭、ハタハタと今頃になれば獲れて当たり前の魚が、なぜか少ないそうなのです。

代わりといっちゃなんですが、いまだに鰆(サワラ)が結構獲れているらしいですよ・・・。
贅沢言っちゃって申し訳ないのですが、鰆、いい塩梅に飽きてました(苦笑)。

今の時期の魚、特に鮭が不漁だとウチは辛いのです。
鍋材料として困るだけじゃなくて、ハララゴも高騰しちゃうんですんもの・・・。

秋に沢山仕入れて、低温冷凍庫(マグロ等を冷凍しても大丈夫なヤツ)で冷凍しておくのですが、例年ですと一杯になるはずの冷凍庫にまだだいぶ空きがあります。
時期的に遅れてしまうと、ハララゴの皮が硬くなってしまって食感が悪くなってしまうのです。

値段が高騰してるときに、無理に仕入れてもお客様にも負担をかける訳で、でもいくら量が足りないからといって、塩漬けのものはあまり美味しくないし、人造イクラなんかはもってのほかで・・・・。

11月前半で漁獲が好転すればそれにこしたことはないのですが・・・。
ん~、困った。どうにかならないかなぁ~。ねぇ、海の神様。




では今日の音楽(すでに恒例のような言い方^^;)をどうぞ。

知ってる人、いるかなぁ・・・・。





  • LINEで送る


Posted by FUKU1000 at 01:53│Comments(3)お店
この記事へのコメント
地球温暖化の影響が
一歩一歩、毎年のように
表れているようです。
 本来、さわらが採れない
はずの 陸奥湾でも結構採れた
そうですね。
 サケや鱒 幻になる日も遠くないのもしれません
Posted by 風来坊 at 2008年11月01日 04:34
今年は鮭がとれないんだって、って、ちょうど話してたところです。
鮭の網に鯵がかかるんだって。
私も今年は、まだ一度しかハララゴ、食べてません(>_<)
Posted by 酒やの嫁 at 2008年11月01日 18:21
>>風来坊さん
ようこそいらっしゃいました。
やはり温暖化の影響でしょうかねぇ。
本来あるべきはずの生息域からずいぶんと北上しているような気がしますね。少し前に東京湾のはずれ、房総半島にちかいところで、熱帯に住むチョウチョウウオが泳いでいる番組を見ました。いくら黒潮の影響が顕著な場所といっても、少々異常な光景に見えてしまいました。

>>酒屋の嫁さん
今はまだ大げさに感じられるかもしれませんが、ある種、日本食文化の崩壊の兆しかもしれません。私たちの孫の代にはどうなっているのでしょうね。
Posted by FUKU1000 at 2008年11月01日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。